同棲のメリット|大切な人との暮らしで毎日が幸せになる

2019年5月24日

スポンサーリンク

皆さんこんにちは。みのんです。

今、同棲を考えている方いませんか?
同棲を考えるくらいに大好きな人と毎日一緒の生活。できるだけ楽しく過ごしたいですよね?

同棲を始める前に、少しでも彼との生活をイメージをしてもらえるよう私が同棲して感じたメリットをご紹介していきます。

同棲のメリット

一緒にいる時間が増えた

家にいれば彼との時間が過ごすことが出来るので、少しでも彼と一緒にいたい私にとってこれは大きなメリットになりました。
仕事も彼がいるからなるべく早く終わらせようと思うようになり、業務効率につながりました。
毎日、家に帰れば彼と会えるので家に帰るのが楽しみになります。

会うための移動時間がなくなった

私と彼は幸い割と近くに住んでいたので、会おうと思えばそんなに時間をかけずに会うことが出来ました。
彼と会うために使う時間なので私はこの移動時間を無駄とは思っていませんでしたが、会うには少し距離のある場合や時間を有効活用したい人はこの移動時間が無くなることはメリットになるのではないでしょうか

そばにいながら好きなことができる

同棲前は好きなことをしているときでも急に彼の声が聞きたくなったりしていました。
同棲してからはお互いに好きなことをしながら気軽におしゃべりができるので、これも私にとってはメリットになりました。

同じ趣味を持っているカップルなら、彼と趣味に没頭できると思います!

家事を分担できる

家事って一人暮らしでも大変ですよね?それが二人分になると家事を一人でやるのは疲れてしまいます。

同棲してからは家事を彼と分担できるようになったことで少し楽になったように感じます。
彼の方が帰宅する時間が早いので、ご飯作るのは彼の担当。食後の食器を洗うのは私の担当。
といったように、家事を分担しています。

他にはゴミ捨ての日。
ほぼ毎日、何かしらのゴミって発生しますよね?
ゴミの日を1日逃すと次のゴミの日にはゴミ袋がパンパンなんてことも…。

我が家では朝、私が家中のゴミを一つの袋にまとめておくと、ゴミ置き場まで持って行くのは彼がやってくれます。

こういったちょっとしたことを分担することで、共同生活が楽しくなります。

定期的に掃除をするようになった

恥ずかしながら、私はあまり掃除や整理整頓が得意ではありません。
ですが、二人で生活をしていると部屋が汚れるスピードがとんでもなく早いので一人暮らしをしていた時より部屋を綺麗に保てているように感じます。
お互いに会社に勤めているので毎日の掃除はなかなか難しいですが、休みの日には掃除をする場所を決めて二人で掃除をしたりしています。

 

最後に

私の感じた同棲のメリットを挙げてみました。
人と暮らすことはメリットばかりではありませんが、デメリットを上げてみて同棲したいという思いが変わらないのなら同棲を始めてみても良いと思います。

毎日パートナーと一緒にいることになるので、多少喧嘩をしたりすることもあるかもしれませんが基本的には毎日楽しいです。

この記事が大切な人との同棲を考えている方の参考になったら嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク